第18日 三島宿~箱根宿

東海道五十三次踏破の旅第18日です。

いよいよ東海道最大の難所、箱根峠越えの日がやってきました。
いつものように、まだ明け初めの東名高速を車で東に走ります。

まずは片道250キロの移動からはじまります。
初冬のよく晴れた朝となりました。
高速道路からは、すばらしい富士山の姿が見えます。

少しでも高速代を安くするため、3枚のETCカードを駆使して、
100キロ毎にICで下りたり乗ったりします。
ETCの通勤割を最大限に使う作戦です。

それにしてもガソリン代が高い。
5人なので採算とれますが、ひとりなら鉄道の方が、
安くつきます。

前回足を止めた、伊豆箱根鉄道の三島広小路駅前の市営駐車場に車を置きます。
東海道沿いにある駐車場なので、すぐに歩き出すことができるのは好都合です。

8時前に到着できたので、時間的には余裕ができました。
しばらく商店街を歩き、まずは三島大社に立ち寄り、
無事箱根を越えることができるようにお祈りしようと思いましたが、
朝早すぎて、拝殿は扉が閉まっており、記念写真だけ撮って出発します。

さらに歩くと、橋を渡ります。この橋の上から富士が見え、
広重の描いた絵のポイントである事を知らせる案内板がありました。
とりあえずここでも記念写真です。

JR東海道線の「東海道踏切」を渡ります。

ここから少しずつ上り坂がはじまります。
天気は快晴で、それほど寒さは感じません。

きっと寒いであろうと、かなりの重装備で来ましたが、
さすがに冬登山用のコートは脱ぎました。

途中松並木があったりしますが、箱根旧街道は確実に山へ山へと上がっていきます。
上り坂の途中に案内板があり、坂道に名前が付いていてその由来が書いてあるのが面白いです。

通称「こわめし坂」というのがあり、あまりの急坂のため、
昔の旅人が背負っていた米が、体の汗と熱で蒸されて「こわめし」になったとか。

私たちの場合は、リュックに入れておいた「スナックパン」がつぶれて、
ぺしゃんこなって体温で少し温かくなってしまいました。

単純に入れ方が悪く、パンの上に重いものを乗せてしまっただけですが、
「こわめし坂」もまんざら嘘でも無いように思えてました。

これまでの街中の街道とは違い、箱根の登山道は、どんどん狭くなり、
この後石畳や笹の覆い茂ったトンネルのような山道や杉林などが続きます。

それほど急ではありませんが、とにかく上り坂が続きます。

笹原一里塚付近で昼食をとります。街のコンビニで買い込んだおにぎりと、
「こわめし」状態になったパンを食べました。

時折視界が開けると、国道を横切ったり、少し国道を歩いたり、
そんな感じで進んで行きます。

途中、山中城址があり、歩道橋を渡ったところに石畳と杉並木が残っています。

杉並木と石畳

薄暗い笹のトンネルを進みます。

今回は登山ハイキング気分で、携帯ガスバーナーとパーコレータを持ってきました。
ひとりで登山していたときは、水を持ち歩くのが重くて辛かったですが、
なんといっても5人いますので、ひとり500mlのペットボトル1本づつ持たせました。
冬の寒い日はお湯を沸かして、カップラーメンを食べるのが最高です。

昼食終了後もどんどん歩きます。
午後になって少し雲が多くなり、太陽の光が遮られ、風も出てきました。

少し寒くなって来ました。
ようやく登山道も終わり、国道に出るとエコパーキングという場所がありました。
芦ノ湖はもう目前です。

ついに「神奈川県」の看板が見えました。とうとうここまで来ました。
長い長い静岡県を歩き終わり、いよいよ神奈川県へ突入です。

さらに石畳の急坂を下り、箱根宿へ向かいます。
石畳はとにかく歩きづらいです。

そもそも石畳は、徳川幕府が江戸防衛のために段差をわざとつけて、
歩きにくくし、軍勢が移動してくるのを遅らせる事を目的に建設されています。

箱根宿に入るといきなり観光地ぽくなり、土産物店などがあり、観光客でにぎわっていました。
冬の寒い時期という事もあり、街道を歩いている人はほとんどいませんでした。

おなじみ箱根駅伝のゴール地点でもあります。

途中すれ違ったのは、ウォーキングの集団と2~3組の旅人のみでした。
家族で三島から歩いているのは、おそらく私たちだけです。

箱根関所前を通り、今日の目標地である、元箱根港のバス停へ向かい杉並木を歩きます。
三島駅行きのバスは、1時間に1本しかないので、少し急ぎますが、
わずかに間に合わず、バスが出発するのが見えました。
次のバスまで1時間待つ羽目となりました。

温かい温泉まんじゅう?のようなやつを買って、食べながら、寒い中バスを待ちます。
そして芦ノ湖に沈む夕日を浴びながら、三島駅行きのバスが出発しました。

こうして無事に箱根峠の前半が終了しました。
今年はこれで東海道は歩き納めです。

私達家族の東海道の旅はまだまだ続きます。

■この日の道のり

■この日の歩行データ(歩数計で測定)
総歩数   34,134歩
総距離   22.18Km
消費エネルギー 916kcal
※1日の歩数計の値です。実際の歩行距離とは異なります。

■利用した交通機関
伊勢湾岸自動車道・東名高速道路  湾岸豊明IC~沼津IC
一般道  沼津IC~三島広小路駅(駅前市営駐車場)