第17日 吉原宿~原宿~沼津宿~三島宿

東海道五十三次踏破の旅第17日です。

これまでは、月に2回のペースで歩いて来ましたが、
今回はちょうど1ヶ月ぶりとなりました。
前回足を止めた吉原駅前に向かいます。

11月に入り、日没も早くなり、夕方5時には真っ暗になってしまうので、
歩く距離を稼ごうとすると、朝早く出かけるしかありません。
朝4時半に自宅を出発します。

それでも吉原駅に降り立ったのは、8時10分です。
改めてアプローチの長さを実感します。

今日は、吉原から原宿、沼津宿、そして三島宿を目指します。
吉原駅前からJR東海道線の線路沿いに歩き出します。
相変わらず製紙工場の赤と白の煙突から白い煙がモクモクと立ち上る景色が印象的です。

踏切を渡り線路沿いに真っ直ぐ伸びる国道を原宿へ向かいます。

今日はとにかく線路と平行して延びる国道をひたすら歩く事になります。

地図を見ると駿河湾沿いの景色の良さそうな街道に見えるんですが、
実際は海など全く見えない変化に乏しい道のりでした。

あまりにも変化がないので、途中から国道を反れて駿河湾を見に行くことにします。
海岸沿いには、長い長い松林があり、林の中を歩ける散歩道もありました。

ガイドブックに書いてある旧東海道ではありませんが、
しばらく国道を外れて海沿いを歩きます。

途中で結構休憩したり、寄り道したり、買い物したりで、
1時間で2キロくらいしか進んでいない事に気づきます。沼津市に入りました。

今の季節は日没が早いので、ペース管理はしっかりしないと暗闇を歩くことになるので、
少しペースを上げます。何度もJR東海道線の踏切を渡ります。

天気予報では、朝から秋晴れになる筈だったんですが、
どうも雲が多くて楽しみにしていた富士山の姿は見えません。

正午をまわってしばらくすると、雲の切れ間から青空が広がり少し雪を被った富士山が、
その雄大な姿を見せてくれました。
さった峠からずっと見えなかった富士山をようやく見ることができました。

ひたすら真っ直ぐ伸びる国道を沼津方面へ向かいます。
時折左後ろを振り返り、建物の切れ間から見える富士を確認して、写真を撮ったりします。

ようやく長い国道の一本道も終わり沼津宿に入りました。時間は午後2時45分です。
相変わらず遅めのペースです。
沼津宿の本陣跡や一里塚は残っておらず、案内版があるだけでした。

沼津市内の狩野川沿いの旧東海道をしばらく歩きます。

途中、マンションの谷間に一里塚を見つけました。
ここで、ホームセンターのフードコートで買った大福餅を食べて少し休憩します。

最近我々の昼食スタイルは、どこかの店に入ってはっきりした食事はとらず、
コンビニでおにぎりとか肉まんとか、そういったものを時間に関係なく、
適当に買って食べるようになってしまいました。

街道旅では、ちょうど正午に食べられる店があるわけではなく、
1時間歩いてもコンビニが無いこもある。

そういった体験から、買えるときに買う。食べられるときに食べる。
そんな風になってしまいました。

今日も休憩の度におにぎりを食べたので、どれが昼食だったのかはっきりしません。
おかげで、空腹を感じて歩くことは無くなりましたが、
時間を余計にロスする事になってしまいました。

日没まで2時間ほどしかありませんが、これから三島まで歩けるのか。
少し焦りながら、再び歩き出します。
もう日はかなり西に傾き始め、私たちの陰も長くなって来ました。

しばらく、家族全員話もせず黙々と歩きます。ようやく「きせ川」に掛かる橋を渡りました。
もうすっかり夕日に染まって、あたりはオレンジ色になって来ました。

まあ、少しくらい暗くなっていいかと開き直って、普通のペースで歩きます。
しばらくして国道1号線を横切ります。もう2キロくらいで今日の目標である三島宿です。

途中で復元された不自然な一里塚を発見しました。
なんだか、一里塚の標本のような見事な一里塚で、復元はいいんですが、
あまりにも忠実に復元されていて、それがなんだか妙におかしかったです。

もう日没まで40分くらいです。最後の力を振り絞って歩きます。
朝が早かったので、みんな体調は今ひとつです。

気がつくと富士山の周りだけ雲が覆ってしまい全く見えなくなっていました。
日中の暖かさと比べるとこの時間になると、少しひんやりしてきました。

もうそういう季節です。
日没間際、ようやく今日のゴールである伊豆箱根鉄道の三島広小路駅前に到着しました。

ここからJR三島駅まで1キロ程度ですが、1区間だけ電車に乗って三島駅まで行きました。
単純に伊豆箱根鉄道に乗りたかっただけです。

今日はここで足を止めました。
こうして秋の東海道五十三次完全踏破の旅第17日目が終わりました。

次回はいよいよ難所箱根越えです。
さらにアプローチも長くなり東海道完全踏破の正念場です。
今月はいろいろ予定があり、次回は12月になりそうです。

■この日の道のり

■この日の歩行データ(歩数計で測定)
総歩数   44,445歩
総距離   28.89Km
消費エネルギー 1140kcal
※1日の歩数計の値です。実際の歩行距離とは異なります。

■利用した交通機関
伊勢湾岸自動車道・東名高速道路  湾岸豊明IC~富士IC
一般道  富士IC~富士駅(駅前駐車場)