第14日 岡部宿~丸子宿~府中宿

東海道五十三次踏破の旅第14日です。

まだまだ残暑厳しい9月初旬ですが、東海道五十三次踏破の旅(秋編)再開です。
今回も暑さとの戦になりそうな予感がします。
前日に台風9号が静岡県を直撃しましたが、台風一過の晴天という感じではありません。
リュックに1.5リットルのペットボトルを担いで前回足を止めた岡部町役場前のバス停から
スタートします。
なんといっても今回は宇津ノ谷峠越えが待っています。
まずは、岡部宿の町並みをゆっくりと歩き始めます。
まだ朝9時を少し回ったばかりで、暑さは感じません。
ゴン中山(サッカー選手)の実家を見つけました。噂には聞いていましたが、
本当に旧東海道沿いにありました。
短い岡部宿の町並みをゆっくり歩きます。
岡部宿を抜け、しばらく国道1号線を歩き街道は宇津ノ谷峠に向かって
徐々に上って行きます。
既にリュックの中の水分が底をついてしまったので、国道沿いの道の駅に立ち寄り、
峠越えに備えて水分を調達します。
国道1号線の宇津ノ谷トンネル近くに旧東海道の登り口があり、
登山道が伸びていました。
前日の台風の爪跡をあちらこちで見つけました。
折れた小枝が山道に散乱していて、足にまとわりついて歩きづらいです。
山道に倒れた大きな木を乗り越えて 行かなければならない場所もありました。
私が先頭に立って大きな木の枝を脇に寄せながら進みます。
台風の翌日という予想外の宇津ノ谷峠越えと なってしまいました。
峠を越えて視界が開けると、宇津ノ谷集落が一望できました。

宇津ノ谷集落に入ると、一人の老人が私たちに声をかけてくれました。
ガイド本には書いていない宇津ノ谷峠付近の事を話してくれました。(詳細は割愛します)
集落を出るとすぐに国道1号線と合流します。
宇津ノ谷トンネルを激しく行き交う車を横目に見ながら丸子宿に向けて歩きます。
国道1号線の側道にドライブイン「東海道」(レストランとゲームセンター)がありました。
午前中は雲が多く、あまり日差しも強くありませんでしたが、午後から晴れ渡り、
気温も上昇してきました。
街道沿いにコンビニなどはなく、自動販売機でペットボトルを買います。
静岡はダイドーの自販機が多く、買うたびにポイントカードの点数が加算されます。
途中で、自販機に置き忘れられているのか?捨ててあるのか?ポイントカードを発見。
ポイント数を確認してみると、なんと33ポイントもありました。
自分でもカードは持っていますが、まだ数ポイントしかありません。
がんばって歩いている私たちのために 誰かからのプレゼントとして、
ありがたく頂いておきました。
しかし100ポイント以上貯めないとまともな物はもらえません。
普通の人は自販機で100本も缶ジュース買いませんが、
私たちはこの先100本くらい買うかも知れません。
この後、このカードで缶コーヒー買ったら当たりが出て、ただでもう1本出てきました。
長い旅の途中こんな事もあります。

そうこうしているうちにとろろ汁で有名な丸子宿の丁子屋が見えました。
とりあえず写真だけ撮って立ち去ります。観光客で結構繁盛しているようでした。
丸子宿は丁子屋以外特に見所はなく、狭い旧道を車が激しく行き交い歩きづらいです。
安部川を目指して私たちは、どんどん歩きます。今日の予定は府中宿です。
この後楽しみにしているのは、あべかわ餅を本場で食べることです。
それだけを励みに暑い中どんどん歩きます。
安倍川を渡ると元祖あべかわ餅の「石部屋」を見つけました。
店内に入り、早速あべかわ餅を全員注文して食べました。(写真撮り忘れました)
普通あべかわ餅というときな粉をまぶしたものだと思っていましたが、あんこのものもありました。
きな粉とあんこ両方とも作りたてで、温かくてとてもおいしかったです。
ここのあべかわ餅は、創業以来、味は変わっていないそうです。
いよいよ府中宿です。静岡の街の中へ入って行きます。
七問町の商店街を通って繁華街へ入ると、通りは、歩行者専用になっており
旧東海道は映画館やデパートが建ち並ぶ にぎやかな通りになっていました。
リュックを担いだ怪しい家族連れが街の中を歩きます。
しばらくして、地下街に入りJR静岡駅から藤枝へ戻りました。
終わってみて感じましたが、確かに暑かったのですが、
明らかに7月に歩いた時の暑さとは質が違っていたと感じます。
もう秋が近いんですね。

台風通過後の宇津ノ谷峠を無事に越えることができました。
こうして、東海道五十三次走破の旅第14日が終わりました。

この先は駿河湾沿いに平坦は道がしばらく続きます。

■この日の道のり

■この日の歩行データ(歩数計で測定)
総歩数 33,308歩
総距離 21.65Km
消費エネルギー 874kcal
※1日の歩数計の値です。実際の宿場間の距離とは異なります。

■利用した交通機関
伊勢湾岸自動車道・東名高速道路/湾岸豊明IC~吉田IC
一般道/吉田IC~藤枝駅(駅前市営駐車場)