第11日 掛川宿~日坂宿~金谷宿

東海道五十三次踏破の旅第11日です。
web-1020350

朝6時土砂降りの東名高速を静岡方面に走っていた。
今日は、雨の日坂越えを覚悟して出発です。
web-1020352
掛川インターで降りて、前回足を止めた連省沢野屋本陣跡の駐車場に車を止めてスタートです。
雨は衰える気配もなく降り続きます。
レインコードを着て傘を差して掛川市内を歩き始めます。
web-1020356
昼食を買い込むため、コンビニを探して少し東海道を離れ、そのまま東海道を見失い、
しばらく国道を歩きます。
葛川一里塚付近で東海道に戻り、国道1号線を八坂方面にひたすら歩きます。
しかし、掛川バイパスの八坂インター付近で雨はあがりました。
web-1020381
まだ11時前ですが、雨が降っていない間に、早めの昼食を済ませます。
大池一里塚跡の前あたりで、一人の老人が私たちに声をかけてきました。
白く長いひげを生やして杖をついた格好は、まるで仙人のようです。
これから日坂を越えて金谷まで子どもたち全員で歩くことを告げるとひと言「そうか」
というだけでした。
私が、「雨は降りますかね」というような質問をすると「大丈夫だろう」というような
事を言っていました。
正確な会話は覚えていませんが、とりあえず、地元の仙人に
「雨は降らない」とお墨付きをもらいました。
老人が言った通り、日坂宿に入っても雨は再び降り出すこともなく、小康状態が続きます。
web-1020395
日坂宿の定番、高札場で写真を撮ります。雨は降る気配はありませんが、
のんびりしている余裕はありません。
日坂宿を出てすぐに急な坂を登りはじめます。
web-1020415
普段坂なんて歩かないので、足が上がらず結構きついです。
坂を上りきると一気に視界が開け、牧ノ原のお茶畑が広がっていました。
web-1020425
これには少し感動です。ここからは、まっすぐに延びたお茶畑の中の一本道をひたすら歩きます。
web-1020437
途中に夜泣き石跡や涼みの松などがあります。
今日は雨を覚悟していただけに、暑くも寒くもない快適なお茶畑の景色に足どりは軽いです。
ただし、いつ土砂降りの雨が降り出すかという不安はあります。
web-1020448
一本道の終着に、子育て飴で有名な峠の茶屋「扇屋」さんがあります。
ここで飴とお茶を頂き、しばらく休憩します。
さすがにこの天気なので、他のお客は誰一人として訪れません。
web-1020454

子どもたちは、この店のおかみさんに竹トンボや木製のおもちゃで遊んでいただきました。
そうこうしているうちに、どこからともなく、店主と思しきおじいさんが現れ、
私たちが持っているペットボトルの お茶(伊藤園のおーいお茶)を見つけるとそんなもん飲むと
死ぬぞ!と言って取りあげ、中身を捨ててしまいました。
そして自家製の緑茶と入れ替えてしまいました。
どうも、お茶農家のプロとして、何が入っているのか、加工された偽物の緑茶をみんなが飲まされている
事が許せない んでしょうね。あくまでも私の想像ですが。
確かにペットボトルの緑茶は、透明で、酸化せずにいつまでも味が変わらないですよね。
本当の緑茶はそんなことないですからね。薄々私たちも気づいているいるんですが、
手軽さからついつい 買ってしまうんですよね。
この扇屋での緑茶事件は、この後も私たちに影響を与え、
今でも極力ペットボトルのお茶は飲まないようになって しまいました。
web-1020465

かなり長時間休憩しているうちにどんどん雲行きが怪しくなりとうとう雨が降り出しました。
再びレインコートを着込んで出発です。幸いそれほど激しく降り出す事もなく、
降ったり止んだりといった感じです。
一気にアスファルトの坂道を駆け下ります。
このあと菊川に入り、石畳の道を下りますが、雨のせいで滑りやすくかなり危険です。
web-1020468
何度も転けそうになりながらほとんどカニ歩き状態で歩きます。
写真を撮りながら歩いていると、ついに転けて尻もちをつきました。(イテテ)
web-1020473
菊川の石畳を過ぎて、あとは金谷の石畳を降りると今日のゴールJR金谷駅です。
ここで、再び雨が強く降り出します。
石畳の歩き方もなんとなく要領が分かり、比較的速く歩くことができるようになりました。
web-1020479
雨も本格的になったところで金谷駅に無事到着できました。
最終的に雨は降ったり止んだりで、土砂降りになることはなくラッキーでした。
大池一里塚の仙人が言った通り、本当に雨は降らなかった。恐るべし仙人です。
ありがとうございました。
web-1020508

JRで掛川駅に戻ると雷がゴロゴロ鳴りだし、帰路の東名高速では土砂降りとなり、
前方視界はほとんどないくらいの 降りになりました。
なんだかんだで、無事日坂を越えて金谷まで来ることができました。

ここで、第1ステージの終了としたいと思います。
7月、8月の暑い時期は旧東海道の旅はお休みです。
アプローチもどんどん遠くなり大変になりますし、時間もお金もそれなりにかかるようになります。
夏場は、貯金と作戦を立てる期間としてお休みです。

では、また9月頃に再スタートします。
しばらくお持ち下さい。

■この日の道のり

■この日の歩行データ(歩数計で測定)
総歩数 29,871歩
総距離 19.41Km
消費エネルギー 786kcal
※1日の歩数計の値です。実際の歩行距離とは異なります。

■利用した交通機関
伊勢湾岸自動車道・東名高速道路/湾岸豊明IC~掛川IC
一般道/掛川IC~掛川駅前(連省駐車場)
JR東海道線/金谷駅~掛川駅
一般道/掛川駅前(連省駐車場)~掛川IC
伊勢湾岸自動車道・東名高速道路/掛川IC~湾岸豊明IC

コメント