第10日 袋井宿~掛川宿

東海道五十三次踏破の旅第10日です。

前回は少しだけ西に進みましたが、再び日本橋に向けて東に歩きます。
東海道のど真ん中、袋井宿からスタートです。
JR袋井駅前から、前回足を止めたど真ん中茶屋へ移動します。
ど真ん中茶屋の方が声をかけてくれましたが、今日は立ち寄らず、すぐにスタートします。
今日の予定は掛川までにしておきます。掛川から先は日坂から金谷まで途中で中断できないので、
中途半端ですが、 調整のために掛川でやめておきます。

web-1020224

もう6月です。朝9時前ですが、かなり日差しは強く暑いです。
結構きつい1日になりそうです。
近くのコンビニで、ポカリを1.5リットルと、この先何もなさそうなので、昼食を早めに買っておきます。
東海道を歩く上で、結構厄介なのが、昼食とトイレです。
国道沿いにはたくさんコンビニなど店があるんですが、旧街道には、何もなかったりします。
コンビニもあるところで買っておく、昼食は食べられるところで食べておくのが鉄則です。
もう少し後でいいか。というのはひどい目に遭うことがありますから禁物です。
子ども連れで歩く時はトイレで困ることが結構あります。子どもの場合は、
トイレに行きたく なると待ったなしの場合がありますから大変です。
それでもお寺とか公園に行けばたいてあるので、よく借りていますが、
無いときは本当にどこにも無いので 困った事もあります。

web-1020258

さて、今回の袋井から掛川は距離は短いので、のんびり進みます。
しかし、暑いです。なるべく道路の隅の日陰を選んで歩きます。
web-1020267
やはり、松並木と、水の張ってある田んぼの中の道は断然涼しいです。
夏場は意外に昔の方が快適に旅ができたのかも知れません。
アスファルトと車の排気ガスが充満している現代は暑さが倍増しているに違いありません。
もちろん昔はゴアテックスの靴はありませんので、実際はどうか分かりません。
そんな事を思いながら、ゆっくり歩きます。11時前ですが、途中、間の宿川原で早めの昼食です。
これまでの経験から、空腹を感じる前に適当な場所があれば早めに腹ごしらえした方が、
後々楽に歩けます。
水分補給も同じです。どんなスポーツでも同じだと思いますが、
喉の渇きを感じてから水分補給しても、 運動能力は既に低下しているそうです。
web-1020270

善光寺の前を通り、東名高速道路をアンダークロスして続いて国道1号線の掛川バイパスも
アンダークロスします。
正午を過ぎて、やはり気温は高くなり暑いです。
自動販売機でお茶を買って、近くの公園で休憩したりしてゆっくり進みます。
しばらく歩くと浜名天竜鉄道の西掛川駅が見えました。
web-1020287
近くのコンビニで、アイスクリームを食べて再び休憩です。
今日は休憩ばかりしているように思いますが、意外に街道の風景よりも休憩した公園や
お寺の事が強く印象に残ったり
するから不思議です。旅の思い出なんてそんなものかも知れませんね。
web-1020296

ここまで来れば、掛川宿は目の前です。まだ昼の1時ですが、今日はえらく早めにゴールできそうです。
コンビニを出て、しばらく歩き、真倉川を渡ると掛川城が見えました。逆川を渡り、掛川宿へ入ります。
web-1020298

掛川の街に入り、連省沢野屋本陣跡を探します。本陣跡は、時間貸しの駐車場になっており、
駐車場の隅に本陣跡の立て看板を見付けました。
web-1020304
次回はここに車を止めて歩き出したいので、今日はここで足を止めました。
web-1020308
あまりにも時間が余ったので、掛川城を見物することにしました。
有料ですが、天守閣から掛川の町を一望できました。
web-1020315
とにかく暑かったです。確実に初夏の訪れを実感した1日でした。

次回はいよいよ日坂を越えて一気に金谷まで進む予定です。
距離だけでも今日の倍はありそうです。
今日はのんびりモードで歩きましたが、次回はかなりハードになりそうです。

■この日の道のり

■この日の歩行データ(歩数計で測定)
総歩数 25,796歩
総距離 16.77Km
消費エネルギー 685kcal
※1日の歩数計の値です。実際の歩行距離とは異なります。

■利用した交通機関
伊勢湾岸自動車道・東名高速道路 湾岸豊明IC~袋井IC
一般道 袋井IC~袋井駅(市営駅前駐車場)
JR東海道線 掛川駅~袋井駅
一般道 袋井駅(市営駅前駐車場)~袋井IC
伊勢湾岸自動車道・東名高速道路 袋井IC~湾岸豊明IC

コメント