第3日 藤川宿~赤坂宿~御油宿

東海道五十三次踏破の旅第3日です。

よく晴れた冬の朝でした。
気温はやや低めで、風が冷たいですが、追い風なのでそれほど気になりません。
少し早めに出発し、名鉄美合駅に到着したのは朝8時頃です。

P1010139
<前回足を止めた名鉄美合駅付近の東海道>

前回は藤川宿の手前で足を止めたので、今日はまず藤川宿へ向かいます。
しばらく国道1号線を歩くと、右に入る細道があり、そこは一直線に延びた松並木でした。
御油の松並木は有名ですが、ここもなかなかのものです。

P1010148
<一直線に延びた松並木(逆光なので振り返って撮影しています)>

P1010143
<松並木で記念写真です>

P1010152
<名鉄を渡ったところで踏切が鳴ったので電車を撮影>

名鉄の踏切を渡ると藤川宿に入ります。
藤川宿の中程にある本陣跡は、資料館になっており、無料で自由に見学できます。
一見普通の民家の様に見えますが、中は資料館になっています。

P1010162
<本陣跡資料館>

P1010169
<藤川宿の曲尺手に記念碑があります>

藤川宿を出て、再び国道1号線を歩きます。
途中名鉄の名電山中駅前を通り、再び国道1号線を歩きます。

今日は国道1号線を歩く割合がかなり多い一日です。
このあたりの国道1号線の歩道は元建設省のプロジェクト「東海道ルネッサンス」によって
整備されており、恐怖感はなく快適です。

P1010202
<東海道ルネッサンスで建設された休憩所>

P1010173
<国道1号線をひたすら歩きます>

P1010184
<平行して走る名鉄電車>

本宿町に入り、周りは街らしくなって来ました。
今日は早めにコンビニで弁当を買って、名鉄本宿駅前で食べました。

P1010189
<名鉄本宿駅前のあずま屋を陣取って昼食>

かなり怪しい集団ですが、人通りは少なく誰も見てはいません。
本宿駅前から旧東海道へ戻り再び歩き出します。
長い長い国道1号線の下り坂を赤坂方面へひたすら歩きます。

P1010206
<何もない国道1号線を赤坂宿へ向かう>

冬の寒い日にこんなところを歩いているのは我々だけです。
周りには何もなく、平行して走る名鉄本線の赤い電車が時々通り過ぎて行きます。

随分歩きましたが、自転車1台とすれ違っただけで、歩行者など誰もいません。
国道1号線を右に折れるとほどなく赤坂宿に到着しました。
どうも、このあたりから足首が痛く てたまりません。

P1010213
<1号線を離れると静かな町並みが続きます>

P1010222
<赤坂宿「よらまいかん」で記念撮影>

赤坂宿の「よらまいかん」という無料休憩所でコーヒーを飲んで休憩です。
ここでも子供たちは、近くの公園で鬼ごっこをして走り回っています。
やっぱり若さにはかない ません。

私は足が痛くて、誰もいない休憩所の中で、靴を脱いで横になっていました。
さて、子供たちを呼び戻して出発です。
今日はどこまで行くかは決めていません。

P1010224
<東海道で唯一宿泊できる旅籠「大橋屋」>

赤坂宿から御油宿は目と鼻の先です。
程なく御油の松並木が見えました。

P1010239
<御油の松並木>

P1010240
<御油の松並木豊川側の出口です>

御油の長い長い松並木をくぐり抜けると、豊川市に入りました。
今日はここでやめて名鉄国府駅へ行くことも考えましたが、微妙に時間が早かったので、
少々欲が出て、もう一里くらい歩いて「伊奈一里塚」まで行くことにします。
しかし、これが間違いだったのかも知れません。

P1010249
<五井橋(旧御油橋)を渡り振り返って撮影>

痛む足を引きずるように歩き出します。
名鉄をオーバークロスして、国道1号線と平行して延びる旧道を歩きます。

P1010253
<再び国道1号線を歩き名鉄をオーバークロスします>

P1010258
<国道1号線と平行して伸びる旧東海道>

この道が歩道のない道で、しかも車通りが激しく、ストレスとなり一気に体力を消耗します。
歩数計の値はすでに20キロを超えています。

相変わらず足が痛みますが、最後の力を振り絞ります。

みんなもかなり疲れているので、もう少しのはずですが、コンビニで休憩です。
高カロリーのおやつを補給しますが、すぐにエネルギーになるとは思えません。

太陽が西の空に傾きはじめました。
黙々と歩きますが、ガイド本にある「伊奈一里塚」はありません。
もう通り過ぎてしまったのか、まだなのか、歩いても歩いてもそれらしいものがありません。
あきらめて、名鉄伊奈駅を探しますが、駅の正確な位置もよくわかりません。

東海道を外れて駅を探す事にします。
適当に右に入ると、運よく名鉄伊奈駅の正面でした。
駅についた時は、みん疲労こんぱいの状態でした。

こうして、どれだけ歩くと、どれだけ疲れるかを実感できた第3日が終わりました。
家族で歩く東海道、まだまだはじまったばかりですが、この先どうなることやら・・・。

P1010264
<名鉄伊奈駅、疲労で全員魂が抜けています>

■この日の道のり

■この日の歩行データ(歩数計で測定)
総歩数 42,419歩
総距離 27.57Km
消費エネルギー 1055kcal
※1日の歩数計の値です。実際の宿場間距離とは異なります。

■利用した交通機関
名鉄本線 前後駅~美合駅
名鉄本線 伊奈駅~前後駅

コメント